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職種紹介
企画営業職
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企画営業職

企画営業は、顧客と最も近い距離で信頼関係を築き、プロジェクトの原点となる存在です。潜在的な課題や、本質的なニーズを丁寧に引き出し、最適なプロモーション戦略を共に創り上げていきます。すべての仕事は、あなたと顧客との対話から始まります。アートフリークの「最前線」として、ただ売るのではなく、課題を読み解き、チームの力を束ねて“成果”というゴールを目指してください。自らの成長と、顧客の未来を、あなたの手で切り拓いていきましょう。

1日のスケジュール

企画営業職
若手社員の場合

繁忙期の例

  • 9:30
    出勤して、スケジュールを確認
  • 9:30
    午後の打ち合わせに向けて、資料を確認
  • 10:00
    クライアントを訪問。次の展示会に向けても課題やニーズをヒアリングします
    企画営業職
  • 11:00
    OJT担当の先輩に業務の質問をし、回答してもらう
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    社内で打ち合わせ
  • 14:00
    次の現場の発注作業
  • 15:00
    進行案件の進捗確認
  • 16:00
    社内の空間デザイナーやグラフィックデザイナーと打ち合わせし、クライアントの意向を詳細に伝えます
    企画営業職
  • 17:00
    進行中のデザインについて、デザイナーにフィードバック
  • 17:30
    進行案件の見積作業
  • 18:00
    OJTの先輩に見積を提出して相談
  • 18:30
    上記をもとに、発注作業の準備
  • 19:00
    漏れ作業がないか確認。明日のスケジュール整理後、退勤

閑散期の例

  • 10:00
    ゆっくり出勤(フレックス)。スケジュールとタスクの整理
  • 10:30
    社内で先輩社員と打ち合わせ
  • 11:00
    進行中の案件の進捗を空間デザイナーに確認
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    進行案件の見積・デザイン確認作業
  • 14:00
    社内で打ち合わせを行い、情報共有
  • 16:00
    会期中の展示会へ出かけることも。クライアントのブースで挨拶をする他、営業活動も活発に行います
    企画営業職
  • 17:00
    会場近くのカフェでメールチェック後、退勤
企画営業職
ベテラン社員の場合

繁忙期の例

  • 8:00
    出勤。スケジュールとタスクの整理
  • 8:30
    後輩が出勤する前に、企画書・資料作成・見積りなどの作業
  • 9:00
    クライアント、パートナー企業への連絡
  • 10:00
    空間デザイナーとの打ち合わせ
  • 11:00
    クライアントを訪問して打ち合わせ
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    提案内容の検討、資料・お見積り作成
  • 14:00
    グラフィックデザインの確認、修正依頼
  • 15:00
    新たなプロジェクトを進めるために、社内チームの編成を考え、各部署に連絡を取ります。
  • 17:00
    後輩の業務の進捗を確認
  • 17:30
    社内のプランナーと打ち合わせて、提案資料や見積の作成、プレゼン準備の打ち合わせを行います。
  • 18:00
    企画書、見積り作成、デザイン確認、発注準備
  • 19:00
    作業漏れがないか確認。タスク整理後、退勤

閑散期の例

  • 10:00
    出勤。スケジュールとタスクの整理
  • 10:30
    クライアント・パートナーへの連絡
  • 11:00
    クライアントに出向き、直接顔を合わせて打ち合わせ
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    資料作成、デザイン確認
  • 14:00
    クライアントへ次回展示会の提案
  • 16:00
    現場とのコミュニケーションを円滑にするため、準備が進んでいる施工現場に、進捗の確認に行くことも
    企画営業職
  • 17:00
    クライアント・パートナーへの連絡
  • 17:30
    後輩の業務の進捗を確認
  • 18:00
    作業漏れがないか確認。タスク整理後、退勤

キャリアパスイメージ

  • 1 年目
    企画営業職として入社。先輩のサポートを受けながら案件に関わり、営業・提案・進行・施工現場などの体験を通して基礎知識を習得します。
  • 2 年目
    クライアント担当窓口として案件を任され、1人で複数案件進行を行うようになっていきます。
  • 3~6 年目
    プロフェッショナルとして成長し、大型案件も含めた多くの案件において、中心メンバーとして業務を行います。
  • 7 年目~
    課長職に昇格。自身が担当するクライアント業務と並行してチームの運営や部下の指導を行います。

Sales planning
企画営業職

五十嵐 百花
2024年入社

Q. 入社した理由
A.課題解決に正面から取り組みたかった。

アートフリークに惹かれたのは、幅広い提案ができるという点と、お客様の課題解決に真正面から取り組むことができるという点でした。そんなプロモーションの本質に関わる仕事ができると感じて、アートフリークへの入社を決めることに。実際、働き始めると、展示会のプロモーションだからこそ、様々な業種の人と関われるという魅力にも気付きました。

Q. この仕事のやりがい
A.どう伝えるのかを共に考える面白さ。

企画営業は、ただモノを売る営業ではありません。空間デザイナーを始めとする、様々な専門知識をもったプロたちと一緒に、ブースの企画から進行管理までを担当。案件ごとにチームを組んで「どう見せるか」「どう伝えるか」を一緒に考えるのが、とても面白いです。
入社1年目の終わりには、初めてコンペ案件を担当。6社合同という大規模な展示会ブースだったので緊張しました。プロジェクトチームの皆さんと試行錯誤しながら提案を練り、プレゼン資料も自分で作ってオンラインで発表しました。無事に受注が決まったのですが、正直、プレゼンの状況は緊張しすぎて覚えていないくらいです。でも、大きな達成感と成長できたという実感を手に入れることができました。

Q. 今後の目標
A.伝えたいことを翻訳して伝えていきたい。

まだまだ、周りの方々に支えてもらいながら仕事をしています。でも、将来的には、「あなたがいてくれたからこそ、こういう展示ができたんだね」と言われる存在になりたいと考えています。お客様の曖昧な言葉の裏にある、想いのようなもの、本当に伝えたいことを私がくみ取って、クリエイティブのプロたちに正確に届けていく。そんな翻訳する力をもった営業として仕事をしていきたいですね。