

企画営業職
企画営業は、顧客と最も近い距離で信頼関係を築き、プロジェクトの原点となる存在です。潜在的な課題や、本質的なニーズを丁寧に引き出し、最適なプロモーション戦略を共に創り上げていきます。すべての仕事は、あなたと顧客との対話から始まります。アートフリークの「最前線」として、ただ売るのではなく、課題を読み解き、チームの力を束ねて“成果”というゴールを目指してください。自らの成長と、顧客の未来を、あなたの手で切り拓いていきましょう。
1日のスケジュール

- 若手社員の場合
繁忙期の例
- 9:30
- 出勤して、スケジュールを確認
- 9:30
- 午後の打ち合わせに向けて、資料を確認
- 10:00
- クライアントを訪問。次の展示会に向けても課題やニーズをヒアリングします

- 11:00
- OJT担当の先輩に業務の質問をし、回答してもらう
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 社内で打ち合わせ
- 14:00
- 次の現場の発注作業
- 15:00
- 進行案件の進捗確認
- 16:00
- 社内の空間デザイナーやグラフィックデザイナーと打ち合わせし、クライアントの意向を詳細に伝えます

- 17:00
- 進行中のデザインについて、デザイナーにフィードバック
- 17:30
- 進行案件の見積作業
- 18:00
- OJTの先輩に見積を提出して相談
- 18:30
- 上記をもとに、発注作業の準備
- 19:00
- 漏れ作業がないか確認。明日のスケジュール整理後、退勤
閑散期の例
- 10:00
- ゆっくり出勤(フレックス)。スケジュールとタスクの整理
- 10:30
- 社内で先輩社員と打ち合わせ
- 11:00
- 進行中の案件の進捗を空間デザイナーに確認
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 進行案件の見積・デザイン確認作業
- 14:00
- 社内で打ち合わせを行い、情報共有
- 16:00
- 会期中の展示会へ出かけることも。クライアントのブースで挨拶をする他、営業活動も活発に行います

- 17:00
- 会場近くのカフェでメールチェック後、退勤

- ベテラン社員の場合
繁忙期の例
- 8:00
- 出勤。スケジュールとタスクの整理
- 8:30
- 後輩が出勤する前に、企画書・資料作成・見積りなどの作業
- 9:00
- クライアント、パートナー企業への連絡
- 10:00
- 空間デザイナーとの打ち合わせ
- 11:00
- クライアントを訪問して打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 提案内容の検討、資料・お見積り作成
- 14:00
- グラフィックデザインの確認、修正依頼
- 15:00
- 新たなプロジェクトを進めるために、社内チームの編成を考え、各部署に連絡を取ります。
- 17:00
- 後輩の業務の進捗を確認
- 17:30
- 社内のプランナーと打ち合わせて、提案資料や見積の作成、プレゼン準備の打ち合わせを行います。
- 18:00
- 企画書、見積り作成、デザイン確認、発注準備
- 19:00
- 作業漏れがないか確認。タスク整理後、退勤
閑散期の例
- 10:00
- 出勤。スケジュールとタスクの整理
- 10:30
- クライアント・パートナーへの連絡
- 11:00
- クライアントに出向き、直接顔を合わせて打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 資料作成、デザイン確認
- 14:00
- クライアントへ次回展示会の提案
- 16:00
- 現場とのコミュニケーションを円滑にするため、準備が進んでいる施工現場に、進捗の確認に行くことも

- 17:00
- クライアント・パートナーへの連絡
- 17:30
- 後輩の業務の進捗を確認
- 18:00
- 作業漏れがないか確認。タスク整理後、退勤




