プランナー職 プランナー職 プランナー職
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職種紹介
プランナー職
プランナー職

プランナー職

プランナーは、プロジェクトの構想段階から参画し、企画全体の設計図を描く存在です。表面的なアイデアだけでなく、企画の根幹となる戦略やストーリーのロジックを構築し、プロジェクトの方向性を明確にしていきます。特に、大規模な展示会ブースやBtoC案件を中心に担当することが多く、案件によっては、グラフィックや映像などのビジュアル面のトーン設計やディレクションも行います。常に“新しい切り口”が求められるポジションだからこそ、多様な視点と柔軟な発想力が求められる、戦略クリエイティブの中核となる役割です。

1日のスケジュール

プランナー職
若手社員の場合

繁忙期の例

  • 8:30
    出社。学会コンペ案件の企画見直し
  • 9:00
    先輩社員からのアドバイスをもとに、企画の方向性やブースデザインについてブラッシュアップします。
    プランナー職
  • 10:00
    所属部署の定期ミーティング
  • 10:30
    学会コンペ案件の企画についての社内打ち合わせ
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    企画書の製作
  • 17:00
    別案件の社外ミーティング
  • 18:00
    案件のグラフィックディレクション
  • 19:00
    コンセプトワードやキービジュアルの方向性を空間デザイナーに提案します。
    プランナー職
  • 20:00
    退勤

閑散期の例

  • 10:00
    上長と定期ミーティング。仕事上のアドバイスももらう
  • 10:30
    午後からのプレゼンに向けたリハーサル
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    振り返りシート記入、メールチェック、スケジュール確認など
  • 15:00
    リモートでのプレゼンでは主に企画戦略の部分をスピーチ。プレゼンに向けてはリハーサルで準備をしてから挑んでいます。
    プランナー職
  • 16:00
    グラフィックのディレクション
  • 17:00
    進行案件のミーティング。受注後、スペースが確定。デザインを再考する
  • 18:00
    退勤
プランナー職
ベテラン社員の場合

繁忙期の例

  • 8:30
    在宅でメールチェックなど
  • 9:00
    社外プロジェクトのオンラインミーティング
  • 10:00
    クライアントとの定例ミーティング(オンライン)
  • 11:00
    プレゼン用の企画書を最終チェック
  • 12:00
    デザインチェックとフィードバックをチャットで依頼
  • 13:00
    昼食
  • 14:00
    定例ミーティング
  • 15:00
    協力会社とステージ演出のミーティング(オンライン)
  • 16:00
    クライアントへのプレゼン(オンライン)
  • 17:00
    メンバーの案件進捗・残業チェック
  • 18:00
    提案書作成にあたり、外部ライター・フォトグラファー・映像スタッフなどを調整し、プロジェクトの概要を固めます
    プランナー職
  • 19:00
    企画の内容を固める
  • 20:00
    退勤

閑散期の例

  • 9:30
    フリーアドレスを利用して、茅場町オフィスで始業
  • 10:00
    課内メンバーと定例ミーティング
  • 11:00
    クライアントと定例ミーティング(リモート会議専用個室にて)
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    定例ミーティング
  • 14:00
    移動
  • 15:00
    次回の提案のため展示会場の視察に行くことも。情報収集により提案の精度を高めます
  • 17:00
    社内情報共有掲示板チェック
  • 18:00
    退勤

キャリアパスイメージ

  • 1~2 年目
    プランナー職として入社。先輩のサポートを受けながら案件に関わり、基礎知識を習得します。
  • 3~5 年目
    先輩のサポートを受けずに多くのプランニングに携わるようになります。
  • 6 年目
    大型案件のプランニングに関わり、プロフェッショナルとしての業務が求められるようになっていきます。

Planner
プランナー職

平野 蒼衣
2024年入社

Q. 入社した理由
A.幅広いジャンルの案件に関わりたかった。

広告業界やエンタメ業界でクリエイティブ系の仕事を探していました。その中でアートフリークを知りました。展示会が主な仕事ですが、コンテンツ系の実績も豊富で、幅広いジャンルの案件に関われると感じました。仕事を説明してくださった先輩がとても楽しそうで、自分たちの仕事に誇りをもって話す姿が印象的でした。そんな会社なら間違いないと思いましたね。

Q. この仕事のやりがい
A.大きな緊張が、大きな達成感に。

もともとクリエイティブ系の仕事がしたかったのは、自分のアイデアをカタチにしたかったから。そういう意味では、とてもやりがいのある仕事に就くことができたと思っています。アートフリークのプランナーは、規模の大きなコンペ案件でアサインされることが多く、「プランナーが加わることで、何か特別なものができる」という期待を感じて緊張します。企画営業と一緒にオリエンに参加し、企画立案から企画書作成、プレゼン、受注後は、現場のディレクションまで幅広く担当。大変な仕事ですが、カタチになったときの達成感は格別です。周年イベントやB to C案件など、特別なものをより特別に仕上げるというやりがいがあります。

Q. 社風について
A.相談しやすく、背中を押してくれる社風。

入社1年目ですが、すでにたくさんの案件に関わらせてもらいました。でも、アイデアの引き出しが少なく不安になることも。ただ、そんな時でも、先輩に「こんなことをやりたいんです」と言えば、「じゃ、こうしてみれば」とすぐにアドバイスが返ってくる環境があります。周りの人たちが背中を押してくれているという安心感のもと働けています。プロジェクトの中核に立たなければいけないポジションなので、毎日緊張感がありますね。でも、自分のアイデアがみんなの力でカタチになって、誰かに喜んでもらえる瞬間を目の当たりにすると、「恵まれているなあ」と思います。これからも、私自身のアイデアで、人の心に残る体験を届けていきたいです。