

施工管理職
施工管理職は、展示会ブースやショールームなど、仮設・常設を問わず多様な空間の施工現場において、安全・品質・工程のすべてをマネジメントする役割です。図面の段階から内容を精査し、協力会社との調整や資材手配、現場での進行管理、そして撤去や引き渡しに至るまで、施工全体をトータルに担当します。
図面が実際の空間として立ち上がっていく過程や、クライアントの反応を間近で感じられるのはこの仕事ならでは。多くの人が関わる現場を統率し、空間を“形”にしていく達成感のある仕事です。
1日のスケジュール

- 若手社員の場合
繁忙期の例
- 8:00
- 出勤(船橋)
- 9:00
- メールチェック、発注確認
- 10:00
- 現場報告書作成、木工ミーティング、現場前確認ミーティングなど。外部協力会社(木工・電気・サイン・什器など)との発注調整、予算管理も担当します。

- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 見積もり、図面チェック、工程表作成
- 15:00
- 翌週現場の積み込み確認、塗装、検証作業
- 18:00
- 退勤
施工日の例
- 7:00
- 展示会場に到着。製作の進捗や品質を確認します。具体的には寸法の確認などの現場確認を行います。

- 8:00
- 施工開始
- 13:00
- 各所パートナーと残りの作業を確認
- 19:00
- 施工終了

- ベテラン社員の場合
繁忙期の例
- 8:00
- 出勤(船橋)
- 9:00
- メールチェック、労務管理、アラート・承認対応、報告事項共有

- 10:00
- 各案件連絡、部課長ミーティング、課の定例ミーティング
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 案件すり合わせミーティング、メンバーアサイン、検品作業

- 15:00
- 見積もり、各種発注、図面チェック、造作チェック
- 18:00
- 退勤
施工日の例
- 7:00
- 現場到着
- 7:30
- トラック搬入ルート確認、ブースの寸法確認、電源系統(一次側幹線)の確認
- 8:00
- 施工開始(資材搬入、トラス設営、木工設営)。搬入・施工・撤去までの現場マネジメントを行います。

- 13:00
- 経師貼り、電気工事、映像機器設置、サイン工事
- 18:00
- 施工終了、残作業確認、清掃・片付け




