

グラフィックデザイナー職
グラフィックデザイナーの役割は、表現によってお客様の可能性を広げることです。展示会ブースを通じて築いた信頼関係を土台に、営業メンバーと連携しながら、多様なクリエイティブの提案を行います。BtoB領域ならではの制約を理解しつつ、伝えるべきメッセージを精緻に言語化。カタログ、映像、Webなどの媒体に応じた最適な表現方法でメッセージを具現化していきます。納品はゴールではなく、新たな提案へのスタート地点。得られたフィードバックを次の表現に活かし、顧客にとっての「成果あるデザイン」を追求し続けます。
1日のスケジュール

- 若手社員の場合
繁忙期の例
- 9:00
- 出社。スケジュール、メール確認
- 10:00
- デザイナー勉強会に参加
- 11:00
- ロゴ案件のアイデアリサーチ&ラフ作業
- 12:00
- 昼食
- 15:00
- ロゴのラフをまとめてディレクターに進捗報告も兼ねた方向性確認の連絡を送る
- 16:00
- 社内ミーティング。営業から新しい案件の顧客要望を共有してもらう
- 17:00
- カタログ制作案件のデザイン作業
- 20:00
- 退勤
閑散期の例
- 9:00
- 出社(フレックス利用)。スケジュール、メール確認
- 10:00
- ブース案件のデザイン作業
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- ロクライアント先での撮影に参加。実際にクライアントの社内の様子を見た上で、映像の絵コンテづくりに活かすようにします。
- 16:00
- デザイン資料の収集、インプットの時間
- 17:00
- 社内ミーティング。案件の進捗確認
- 18:00
- 退勤

- ベテラン社員の場合
繁忙期の例
- 8:30
- オフィス出社。打ち合わせの準備
- 9:00
- クライアントとの定例ミーティング(オンライン)
- 10:00
- 当日のスケジュールの整理
- 10:30
- カタログ案件の企画構成作業
- 11:30
- レビュー会(初校前にデザイナー同士でラフチェック)
- 12:00
- 昼食(早めに済ませる)
- 13:00
- 展示会案件のデザイン作業
- 14:00
- 営業と社内ミーティング
- 14:30
- 入稿データを作成。印刷会社・映像制作会社など外部パートナーと連携しながら、入稿から納品までを担当します。

- 15:30
- 動画案件の絵コンテ制作
- 17:00
- 各案件の修正対応
- 17:30
- OJTで後輩のラフデザインをチェックする
- 18:00
- イベント案件のキービジュアルを検討し、ラフデザインを作成
- 20:00
- 退勤
閑散期の例
- 9:00
- リモート勤務。自宅にて始業。1日のやること整理、メール返信
- 10:00
- 展示会案件のデザイン作業
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- イラスト案件のアイデア収集
- 14:00
- 展示会視察のため、ビッグサイトへ移動。現場での仕上がりを確認し、最終調整にも積極的に関わっていきます。
- 17:00
- ビッグサイトにて退勤(フレックス利用)




