グラフィックデザイナー職 グラフィックデザイナー職 グラフィックデザイナー職
JOBTYPE
JOBTYPE
職種紹介
グラフィックデザイナー職
グラフィックデザイナー職

グラフィックデザイナー職

グラフィックデザイナーの役割は、表現によってお客様の可能性を広げることです。展示会ブースを通じて築いた信頼関係を土台に、営業メンバーと連携しながら、多様なクリエイティブの提案を行います。BtoB領域ならではの制約を理解しつつ、伝えるべきメッセージを精緻に言語化。カタログ、映像、Webなどの媒体に応じた最適な表現方法でメッセージを具現化していきます。納品はゴールではなく、新たな提案へのスタート地点。得られたフィードバックを次の表現に活かし、顧客にとっての「成果あるデザイン」を追求し続けます。

1日のスケジュール

グラフィックデザイナー職
若手社員の場合

繁忙期の例

  • 9:00
    出社。スケジュール、メール確認
  • 10:00
    デザイナー勉強会に参加
  • 11:00
    ロゴ案件のアイデアリサーチ&ラフ作業
  • 12:00
    昼食
  • 15:00
    ロゴのラフをまとめてディレクターに進捗報告も兼ねた方向性確認の連絡を送る
  • 16:00
    社内ミーティング。営業から新しい案件の顧客要望を共有してもらう
  • 17:00
    カタログ制作案件のデザイン作業
  • 20:00
    退勤

閑散期の例

  • 9:00
    出社(フレックス利用)。スケジュール、メール確認
  • 10:00
    ブース案件のデザイン作業
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    ロクライアント先での撮影に参加。実際にクライアントの社内の様子を見た上で、映像の絵コンテづくりに活かすようにします。
  • 16:00
    デザイン資料の収集、インプットの時間
  • 17:00
    社内ミーティング。案件の進捗確認
  • 18:00
    退勤
グラフィックデザイナー職
ベテラン社員の場合

繁忙期の例

  • 8:30
    オフィス出社。打ち合わせの準備
  • 9:00
    クライアントとの定例ミーティング(オンライン)
  • 10:00
    当日のスケジュールの整理
  • 10:30
    カタログ案件の企画構成作業
  • 11:30
    レビュー会(初校前にデザイナー同士でラフチェック)
  • 12:00
    昼食(早めに済ませる)
  • 13:00
    展示会案件のデザイン作業
  • 14:00
    営業と社内ミーティング
  • 14:30
    入稿データを作成。印刷会社・映像制作会社など外部パートナーと連携しながら、入稿から納品までを担当します。
    グラフィックデザイナー職
  • 15:30
    動画案件の絵コンテ制作
  • 17:00
    各案件の修正対応
  • 17:30
    OJTで後輩のラフデザインをチェックする
  • 18:00
    イベント案件のキービジュアルを検討し、ラフデザインを作成
  • 20:00
    退勤

閑散期の例

  • 9:00
    リモート勤務。自宅にて始業。1日のやること整理、メール返信
  • 10:00
    展示会案件のデザイン作業
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    イラスト案件のアイデア収集
  • 14:00
    展示会視察のため、ビッグサイトへ移動。現場での仕上がりを確認し、最終調整にも積極的に関わっていきます。
  • 17:00
    ビッグサイトにて退勤(フレックス利用)

キャリアパスイメージ

  • 1~2 年目
    グラフィックデザイナー職として入社。先輩のサポートを受けながら案件に関わり、基礎知識を習得します。
  • 3 年目
    一部先輩のアドバイスを受けながら、媒体にとらわれず多くのデザイン制作を行っていきます。
  • 4 年目
    主要案件に関わり、プロフェッショナルとして多様なデザイン制作に携わるようになっていきます。
  • 7 年目~
    アートディレクターにジョブチェンジ。クライアントとの対話や、アートディレクション業務に比重を置き始めるようになります。

Graphic designer
グラフィックデザイナー職

橋詰 百華
2023年入社

Q. 入社した理由
A.幅広いデザインに挑戦したかった。

もともとデザインには興味があったので、大学はデザイン専攻、就活もクリエイティブ系を中心に探していました。パッケージだけ、Webだけといった一つの分野ではなく、アートフリークなら、ブース壁面やロゴ、パンフレット、映像の絵コンテまで、幅広いデザインに挑戦できると聞いて入社を決めました。

Q. この仕事のやりがい
A.誰かの役に立っているというやりがい。

この仕事をしていて嬉しいのは、自分のデザインが展示会でブースとして完成しているのを見たときですね。私がデザインした壁面を背景に商談していたり、配布物を手に取っていたりする様子を見ると、誰かの役に立っているというやりがいを感じます。
以前、ある大きな展示を2年連続で担当しました。1年目は先輩のアシスタントでしたが、何もできなかったんです。でも、2年目は自分の中で「ちゃんとできている」という実感がありました。そう思えたことが、自分自身も大きな成長につながっている気がしますね。
もちろん、まだ失敗もありますが、自分のこだわりがエゴになってはいけないと気付かされ、貴重な経験をしていると感じます。

Q. 今後の目標
A.長く残る表現に、いつかは挑戦したい。

将来的には、もっと説得力のあるデザインを手がけたいですね。まだまだ修行中だと思っていますが、世界観をまるごとデザインできるような仕事ができたら理想です。将来的には、展示会のような短期的なイベントだけでなく、ショールームや店舗など、もっと長く残る空間のデザインにも挑戦してみたいです。
アートフリークは、手を挙げればチャンスをくれる会社です。先輩たちもちゃんとサポートしてくれるので、新しいことにも安心して挑戦できます。やってみたい、という気持ちを言葉にすることが大切だと思います。しっかりと伝えれば、ちゃんとそれを受け取ってくれる。アートフリークなら、自分らしく働ける場所が見つかると思います。